卒業後はじめての  1組クラス会    

               日 時: 平成20年3月23日(日)17:00〜

               場 所: 神戸ルミナスホテル

               出席者: 16名
 

卒業してはじめてのクラス会がありました。3年1組関係者、16名の出席でした。村上(岩波)先生の奥様もこころよく参加いただき、駆けつけてくれた3組の安本さんと共に、華のある軽やかな日曜(3月23日)の夕べとなりました。
当時、村上先生は37歳の若さだったそうです。我々が2年生の運動会、先生が各クラスで戦陣をひそかに割り付けをされ、3年生の力を二分して、棒倒しの戦いで2回とも勝利したこと、そして先生のご指導のおかげで、頭をつかうことを学んだことも奥様に披露できました。

頭をつかいすぎたメンバーばかりで、白髪や少髪の方が多かったですが、時間がたつにつれ、お酒のせいもあり、紅顔がもどり、アルバムを前に当時を思い出し、まとまりの少ない、しかし元気のあるクラスだった片鱗が出てきました。
入院治療中のSW君が医者から許可をもらって会場に来てくれました。意気込みや元気はここでも感じられました。さぞかし、うれしさいっぱいだったと思いますし、本人も「幸せはここにあるんや」と言ってました。机を並べた友、生き抜いてきた友、恩師の話、昔話、おいしい食事、ホテルの方のもてなし、良かったです。

神戸ルミナスホテルは、1組の東澤君の経営でJR兵庫駅や地下鉄大開駅に近く、便利なところにあります。この日もヴィッセル神戸の選手が利用していたようです。
同期の会場、東澤君にはさぞかし気をつかわせたと思いますが、ゆったりと、家庭のリビングルーム感覚でごちそうを楽しませてもらいました。 
おもてなしありがとうございます。
おおきな部屋ですので、まだまだ余裕もあります。毎年やろうということになり、会場も来年(3月22日・17時〜)も神戸ルミナスホテル。
3の1のメンバーでなくても、安本さんのように御一緒ください。 3の1はそもそも、ゆるやかな学級でバンカラの兵庫高校の「荒れるが仲が良く、かしこい」というサンプル的メンバーだったと思います。また来年お会いしましょう。 (和田幹司記)

 

 出席者(敬称略、 学生番号順)
 村上先生 奥様:加藤 満國・黒田 武伸・谷口 賢一・中嶋 邦弘・畑山 正克
         東澤 栄宥・堀 毅・山口 征明・和田 幹司・和田 俊二・和田 省三
                中村 博紀・安井 俊彦・岡 辰雄・安本 久美子(3組) (計16名)   

                       写真は 、クリックして拡大写真をご覧下さい

戻る(ブラウザの戻る)