アンケート(感想)


(投稿者氏名:敬称略)


#01
 ご来賓 菅沼常生先生

(前略)
過日の49陽会当日の誠に記念すべき写真の数々をご郵送頂きありがとうございました。

懐かしい皆様方のお元気そうな御写真を頂き、兵高時代に引き戻され、実に有難い得難い回想の一時を送ることができます。

私も93歳となり、人生の週末を迎えています。全く一生とは夢の如き、一瞬のピリオッドですね。

お元気で人生を送ってください。

右、御礼まで。早々


#02 ご来賓 上島康男会長

(前略)
 

この度、卒業50周年記念同窓会の写真を戴き誠に有り難うございました。
 

過日は盛大な同窓会を開催され、旧交を温められましたこと御同慶の至りです。実行委員長の重責を果たされ心より敬意を表します。
 

先ずは御礼のご挨拶まで。             


#03 田中章雅(3組)

記念同窓会は、ほんとにすばらしかったです。私は、出版・広告で40年禄を食んできました。企業・団体の周年・社長就任等々のイベント・フェアを多く手掛け、また見聞きしてきました。

記念同窓会は、企画・構成・演出・司会進行・映像・諸資料等、みんなプロの仕事で、もし仮に広告代理店に業務委託すれば(昔の当社が請負うとすれば)、会場費・飲食費、DVD制作費は別にして、150〜200万円位必要、と安本さんに言いました。それだけの内容、と感嘆しました。

・・・具体的には、入口で配られた式次第の鳥瞰図絵、黙祷のハーモニカ随奏、野口君奥様の琵琶演奏と解説書、スクリーンの映像、みな一級品でした。

先ずは御礼のご挨拶まで。


#04 佃 靖子(4組)
皆さんのお陰で、心に残る素晴らしい50周年になりました。
有難うございました。
急遽会場変更を聴いた時は、どうなる事かと案じましたが、
素晴らしい男性陣は手際良く解決され、立派な会を開催して下さいました。
心よりお礼申します。有難うございました。
本当にお疲れさまでした。

#05 後藤 潔(5組)
49陽会50周年記念行事は多数の参加と盛大な催しとなり、先ずは大成功おめでとうございます。

私も久し振りに同窓生とお会い出来、皆様の元気な姿を拝見し、懇談もでき、今後の勇気をもらった感じで本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。

家に帰り、早速製作された記念アルバムDVDを見、50年前と今の自分並びに同窓生を見て過去と現在がオーバーラップしたり、同窓生の歴史の一部分を見たり、長いようで、つい最近の出来事のようだったり、不思議な感じでみておりました。

本当にいい思い出をいただきありがとうございました。アルバムはすばらしい出来です。今後も折に触れ見させていただきます。

思うに、このすばらしいアルバムや行事の成功は皆様方の長い間の準備から始まり、当日までの並々ならぬ努力によるものと心より感謝しております。
また、当日千昌夫の“乾杯しょうぜ”を初めて聞き、我々の世代にぴったりの曲だと思い、うれしい発見でした。

私は現在競馬や釣りやゴルフやら非生産的で怠惰(充実)な生活をしております。
最後に同窓生の長寿と健康を祈念し、またの再会を楽しみにしております。

先ずは御礼まで。

#06 藤井英喜(1組)

ご準備ご苦労様でした。

井田先生、菅沼先生のお元気な姿にお会いしただけでも何よりも替え難い嬉しさ、喜びを感じました。その上、70台はまだ若いというお言葉にはなんとも言えない元気をいただきました。もう10年頑張ろうと思いました。

お会いした皆さんはみんな元気なので、僕も頑張ろうと思います。

大変お世話になりありがとうございました。


#07 藤井(鉄井)日佐子(6組)
写真ありがとう。本当にいろいろお世話になりました。

楽しい50周年記念同窓会になって良かったですね。

アルバム作成して下さった方、いろいろお世話になった方に感謝です。よろしくお伝えください。

どうぞお元気でまたお会いしましょう・・・・・

       “さまざまのドラマは胸に秋集う”  日佐子

#08 小山俊則(2組)
川柳に次のような一句があります。
    “ちりぢりに友は大人となりにけり”

卒業後友だちもそれぞれの運命に従ってバラバラに別れてしまいましたが、50周年記念同窓会で再会。

それ相応にみんなが大人になった人生の感慨を胸深くとどめたいと思いました。

2組の同級生で不参加の寝たきりの生活をしているM君には再生機持参で50周年記念アルバムと思い出のアルバムを見てもらう予定にしております。        

#09 和田幹司(1組)
ありがとうございました。愉快な時間でした。
ありがとうございました。映像作品 いい記念になりました。
ありがとうございました。車イスいただきました。
ありがとうございました。巨人は日本一になれました。


2組の皆さん 次回もよろしく。


#10 杉友啓祐(5組)
当企画を遂行されました皆様の遂行された皆様の努力と情熱に深い敬意と感謝を申し上げます。

素晴らしい同窓会でした。久し振りに沢山の旧友にお会いできて感慨深いものとなりました。校歌を皆さんと一緒に歌った時には涙を抑えきれませんでした。あの那須与一も感銘的でした。背筋を真っ直ぐにして聞いておりました。

今迄の50年の人生の経験が人を育んでくれるのでしょうか?

旧友の顔、顔、顔が自身に溢れているように見え、頼もしく印象的で輝いていました。
寒い折、皆様どうかお身体ご自愛ください

#11 藤田(宮本)律子(5組)
突然の場所変更にもかかわらず、見事に成功裡に終えられましたこと、心よりお喜び申し上げます。

また、早速写真をお送りいただきありがとうございました。久し振りの友との再会に時間の経つのを忘れました。ただ、当日参加者名簿がありましたらもう少し楽しめたのではとおもいました。

DVD、パソコンも玄人裸足かと。楽しませていただきます。

#12 藤原(西村)紀子(4組)
       《50周年記念同窓会に参加して》

【共感】
いったいどこから(?)来るのだろう(?)
半世紀前に、学びの庭(ユーカリの下)で、過ごした“絆”からなのか?

【レクエイム】
心を震わすハーモニカの調べ(千の風になって)で、この日を迎えられず散った同期の桜達へ、黙祷・・・・  「愛別離苦」が甦る。

【タイムスリップ】
「青春一去不復返」 されどもうすぐ「古稀」の私達は談笑・談笑、心は直ぐに高校時代に戻る。愛しい思い出の中、幸せ瞼に・・・。

【ベストV
今回の同窓会は、私の中ではベストVに入るものだ。DVD(あの頃の君は今・・)は音楽も構成もプロ並み! 私の傍らには《49陽会20年の断面》がある。この名簿はスタジオQ監修で、いつ見ても新しい発見が・・・・。20周年と50周年がコラボする、どちらも私の思い出の宝ものだ。

【謝謝】
幹事の皆様本当にありがとう。こんなに思い出に残る我が同窓会を届けてくれて!
皆様方の努力とその団結力に感謝・感謝です。

【再見】
「人生七十古来稀」、心豊かに歳を重ねていきたい。
また、♪武陽が丘のあさみどり・・・♪ 校歌をご一緒に歌える日を楽しみに!
再見

#13 北村哲郎(4組)
50周年記念式典、懇親会本当にお疲れ様でした。大成功でした。
御蔭様で心よりノスタルジを満喫し又楽しむことができました。

厚くお礼を申し上げます。

#14 山崎(末広)重子(3組)  
先日の同窓会で頂きましたDVDの制作に,長い時間を費やされたことと思いました。
本当にありがとうございました。

ゆっくり楽しませていただきます。

#15 北島敏雄(3組)
卒業50周年記念同窓会 
門田成延様,10組の皆様&その他準備委員会の皆様

一昨日は大変お世話になり誠にありがとうございました。

準備にはいろいろとご苦労されたことと思いますが、
皆様のお蔭で、懐かしい方々にもたくさんお会いすることができ、
本当に楽しい一時を過ごせました。厚く御礼申し上げます。

次回の5年後にも元気で参加できるよう、今後も健康に留意したいと思っています。

遅くなりましたが、とりあえず御礼まで。

#16 久保田勇幸(9組)
先日はご苦労様でした。お世話になりました。

幹事の方々のおかげで楽しく、なつかしく同窓会に参加させていただきました。

50周年の同窓会ということで、懐かしい人にも沢山会えました。

思った以上に参加者が多く、幹事の方々の御苦労があったればこそと感謝いたします。

ありがとうございました。

#17 川淵(田中)千鶴子(5組)  
幹事の皆様 大変お世話様でした。180名もの方々が集まり盛会でしたね。

同窓会に参加するにあたって、周りの状況も整い、且つ自分自身が健康で参加できる事に感謝の念を持って参加しました。

懐かしい方々のお顔や舞台で楽しく歌っていらっしゃる方のお顔を見ながら「この方々の半世紀はどのように過ごされてきたのだろう」と感慨深い思いで拝見してました。

これからは健康面で多かれ少なかれ何らかの変調が現れてくるかもしれませんが、前向きに考えて楽しく過ごしていきたいと思っています。

ありがとうございました。

#18 野田(清水) 淑子(4組)
立冬を過ぎ朝夕お寒くなって参りました。

この度の五十周年記念同窓会では、門田様はじめ幹事御一同様、各クラス委員様、
他ご関係の皆様に大変お世話になりまして有難うございました。

直前には会場の変更という緊急事態が発生し、さぞご苦労なことでありましたと思いますが、当日は盛大で和やかな同窓会を楽しませていただきました。

これはひとえにお世話役の皆様の周到なご準備とご配慮の賜物と深く感謝しております。

本日は記念写真をお送りいただき有難うございました。DVD,CD,写真を見ながら当日を思い出しております。

本当に色々とお世話いただき有難うございました。

#19 中尾由美子(6組)
                                2013.3.16
3年6組の中尾由美子です
高校卒業してから50年経ったんですね。 
昨年11月には『50周年記念行事』・・・が開催され、出席しました。
お世話して下さった10組の皆さま・・・本当にお疲れ様でした。

企画→立案→実行 そして直前の開催場所変更→おまけつきでしたね。
でも、みごと即、全員周知でことなく実行できました。
10組の皆さまの団結と時間と労力の終結でした。  感謝します。
お陰さまで参加者は懐かしいメンバーに逢い楽しいひと時を過ごせました。

当日、帰宅してホッと一息してからDVD見せていただきました。
出来栄え・・・・・・抜群でした。
クラスごとの「今昔物語」をそれぞれに楽しく上手に編修されてました。
BGM 画像のレイアウト〜コメント、画面も各人が喜ばれるように工夫したあとが見えましたよ。
戴いたDVDを見て参加者は皆さんきっと大満足だったと思います。
「今昔物語」に応募してよかった〜〜〜思われてますよ。(〜。〜)

それにしてももう1枚のDVDもバッチリ作られてましたね。
よくまあこんなに沢山のデーター〔写真〕収納できてる〜と驚きました。
すべて懐かしく楽しく見せていただきました。
あら?!こんな行事や会があったの〜〜〜〜と参加されてる皆さんが
羨ましくもありました。

その感化を受けて〜〜というか
 そのお陰さま??で3年6組のクラス会を開くことになりました。 

『卒業50周年祝賀クラス会』 多数お集まりください〜〜〜
  中尾

#20
 徳岡(山田)昭代(7組)
今朝はこの秋一番のだとか。冬もかけ足でやってくるようです。
五十周年同窓会も無事に終りホットなさっておられると存じます。
いろいろお骨折り下さいましたのに欠席で申し訳けございませんでした。

本日DVDお送りいただきましてありがとうございました。
懐かしい先生方、友達、遠くなりました高校時代を思い出し、時の流れを感じました。
沢山の写真を集めて下さって編集。大変な時間お世話になりました。

同窓会幹事の皆様、アルバム担当の皆様、ありがとうございました。
先ずはお礼まで。

#21 小嶋(坪田)淑子(4組)
50周年記念同窓会の写真とDVDを早速に送って下さってありがとうございます。
母の看護の為11月3日は出席できませんでした。

DVDはなつかしい音楽と共にいろいろな方の顔が見られ、一瞬タイムスリップした
時間をすごしました。

本当に門田様はじめ皆様に感謝いたします。

#22 田中(尾崎)玲子 (7組)
兵庫高校卒業50周年記念品をお送りいただきまして、ありがとうございました。

会も多勢の方の参加の下盛大に催されたようで、門田様はじめアルバムを担当された方、
その他御尽力いただいた方々、本当におつかれさまでした。

これから、ゆっくり拝見させていただきます。
先ずはお礼まで

#23 橋本博佳(1組)
本日はクラス写真と集合写真をご送付して頂き有り難うございました。
早い対応にびっくりすると共に家族の皆さんの協力も大変だったのでは?と感謝いたします。

180名を越える皆さんと久々にお会いでき、幹事の皆さんに感謝・感謝です。
いつまでも、皆元気でお会いできる日を楽しみにしております。

段々寒くなりますが、お体にご自愛されますよう、取り急ぎお礼まで

#24 井上良三(1組)
昨日は愉快な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
2次会、3次会も愉快でした。半年ぶりに1組の面々にもお会いでき旧交を温めることができました。村上先生の奥様にも再開できました。

大盛会で素晴らしい50周年記念大会になり、ご準備戴いた皆様のご苦労に改めて感謝申し上げます。

皆様と別れた後、帰路の新幹線の車中では神戸が遠くなるにつれ、強い寂寥感を感じて涙が出たりして、神戸と横浜の距離を改めて感じました。

#25 黒田武伸(1組)
10組の皆様に頑張って頂き素晴らしい50周年でした。
50年たってもどこかに雰囲気が残っており、顔は分かるが名前は分からない人がおおかったです。

次は2組に頑張ってもらうのですね。楽しみです。
本当にお疲れ様でした。
 


以降、整理中。整理終了分、順次掲載せていただきます。今暫くお待ちください。
                                  (安田健二)
 

戻る(ブラウザーの戻る)