2005年トピックス一覧

2005年11月21日

「週間ポスト2005.11.25号」P165〜P166(男の定年・第二の人生〜序章〜)で、北村忠敬氏(9組)の第二の人生が紹介されました。
記事のコピーは和田幹司氏(1組)より提供いただきました。
                          記事の内容はこちら(PDF)

2005年9月16日(金)〜9月21日(火) 
「ギャラリー島田 MU展(小品展)」に、杉浦祐二(2組)氏が2点出展されました。
2005年8月26日(金)

49陽会「夏の親睦会」が、神戸ワシントンホテル「三十三間堂」 にて開催されました。 
                                      写真などはこちら

2005年8月16日(火)〜8月21日(日)

東京・銀座『鳩居堂画廊(3階)』に於いて同期の古濱伊津子(旧性・長渡 ・5組)さんが、【面と書・二人展】を開かれました。
展覧会に行かれた佃 由晃(旧姓・堀江・10組)氏から、写真と作品の感想を ご提供いただきました。

「面と書・二人展」に行ってきました 。
古濱(旧姓長渡・5組)伊津子さんが、銀座鳩居堂で「面と書・二人展」を開催中と聞き行って来ました。
能面について、今までその良さについてはよくわからなかったのですが、古濱さん作品を間近に見てまるで生きているようなリアルな感覚を覚え、その素晴らしさに本当に感動しました。
 能面を始められたのは1990年で、その後1999年に能面師岩崎久人氏に師事されてから古濱さんの才能が急激に開花されたそうで、最近4年間に制作された作品20点が展示されその一つ一つが愛情を込めて制作されたことがにじみ出ていました。
今は能面を作るのが一番楽しいと言っておられたのでこれからのご活躍、ご発展が益々期待されます。
 古濱さんと直接お話をするのは初めてでしたが、高校時代の話をしているうちにあっという間に時間がたってしまいました。
途中から娘さんそしてご主人も来られ、すばらしい御家族にもお会いすることが出来とても楽しい時間を過ごすことができました。
次回の49陽会には必ず参加していただくことをお約束して帰って来ました。
                 佃 由晃(旧姓 堀江・10組)
                      
                          (写真をクリックすると拡大)
      古濱さんの作品はこちら(9/7)

2005年7月14日(木)〜7月19日(火)[2005年7月21日]

アートホール神戸【兵庫県学校厚生会館】に於いて、加藤満国(1組)氏の小品展が開かれました。
展覧会をご覧になられた岸田浩三(4組)氏から、写真と展覧会の感想をご提供いただきました。

加藤君の絵に関して

 加藤 満国(1組)君からアートホール神戸(兵庫県学校厚生会館)で小品展を開催するとの連絡を貰って、7月15日16:00頃伺いました。

 以前に2〜3度個展を開かれて見させていただいてたので会場に行き驚きました。以前のイメージで会場に行き彼の今までの絵画ではなく、退職後の2年間でお逢いされた方の作品で、皆さんの表情が大変嬉しそうな、しかも楽しそうなこと、彼の誠実で真面目な人間性のにじみ出た小品展でした。
 17:00から次の待ち合わせがあったもので短時間でしたが暑
さを忘れさせてくれるすがすがしい作品展でした。 
          岸田浩三(4組)

                             
(写真をクリックすると拡大)

2005年2月28日

公開歴史討論会 報告します。                

2月26日9組の北村忠敬(9組)さんが生田神社会館で行われた、公開歴史討論会「源 義経 一の谷合戦をめぐって」にパネラーとして大活躍されました。

琵琶演奏

当日はまず神事として生田神社巫女のおどり 筑前琵琶演奏家川村旭芳の琵琶演奏が奉納されたのち神社会館で加藤生田神社宮司 三浦須磨寺住職 兵庫歴史研究会の梅村会長そしてわれらの同級生北村さんがいわゆる討論「逆落としの場所をめぐって一の谷説か中央突破説かあるいはほかの場所かと大討論がおこなわれました。

面白かったですよ。 棚田 肇(4組)
              (写真をクリックすると拡大)

2005年2月23日

49陽会のみなさん こんにちは 

中嶋邦弘さん昨日1組の中島邦弘さんが人と未来の防災センターで「震災と記憶の旅立ち」文芸作品募集事業入選作品として佳作となり井戸知事から表彰を受けられました 偶然居合わせましたので中島さんの了解を得 同級生に発信することにしました 余計なことかもしれませんが悪しからず。 珠玉のようないい文章と思います。入選作品

  棚田 肇(4組)

(写真をクリックすると拡大)

 

2005年1月21日
2005年新年会を老房(8組梁瀬氏の店)で開催しました。 出席者はこちら